みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries

スポンサーサイト


家庭菜園 初心者

今日は降ったりやんだり・・・の一日でしたね。ホントによく降りました。

天気予報によると、これから夜中にかけてドンドン降るらしいが・・。



さて、今日はこのお天気の悪い中、庭をスコップでひっくり返して、

家庭菜園ごっごをいたしました。



私のとうちゃんは、昔から家庭菜園・・・というか、農作業が得意で、素人

農業にいそしんでおりました。

実家では、 タマネギ、ダイコン、ナス、サツマイモ、キューリ、みょうが、すいか

里芋、イチゴ、白菜、トマト・・・・年中、どんどん作っています。

私も小さい頃は、よく週末農家のお手伝い?邪魔?をしておりました。



私んちの庭の一角も、とうちゃんが家庭菜園をやってくれていて、この間まで

たまねぎが出来ていましたが、収穫スミ。



ということで、なぜか?急に、枝豆つくる!!と思い立ち、昨日ホームセンター

にて枝豆の種を購入。

155.jpg


とうちゃん農家を邪魔していた頃の記憶によると。。。


枝豆ってのは、結構、虫が入りやすくて、収穫の頃には中身が・・・・。


っていうことが結構あったなぁ。。。とは思ったけれど、とにかく、



今の気分は枝豆なのだ!!



家には鍬はないので、とにかくスコップで畝を作る。

あ、そういえば、肥料がなかったな・・・

と思いましたが、園芸用の肥料入りの土があったな・・・と思い出して、

お花用の土をちょこっと混ぜてみる。

(枝豆なのに、花壇用の土に入っているチッソ・リンサン・カリウムの

栄養でいいのか?ギモンだ。。)



なんとか、畝をつくり、種をばらまき、枝豆の袋を差し込んで・・。

完成!!!

157.jpg


・・何だかわからないような・・・写真だな。


とうちゃんが見たら、


この土盛りはなんだ???



って言われそう・・・・。



でもイイのだ。コレでイイのだ。    家庭菜園、初心者なのだ。


家庭菜園を終えて、庭をぐるりと見てみると、何だかカワイイお花

が咲いているじゃない。


いつも仕事から帰り、みろわんを連れて夜遅くにしか行かない庭だ

けに・・知らなかったわ!!!

154.jpg



156.jpg



そうこうしているうちに、また雨がシトシト。



楽しみだねー。80日くらいで、食べられるそうよ!!  フフフ。


毎日観察しなくちゃ!!  

収穫祭は、やっぱり枝豆+ビールかな?

夢はふくらむ~~。

152.jpg


ふわ~~っ。雨の日はヒマだなぁ、お散歩にも行けないぞ。

ねえちゃん・・・そんなね、素人が突然思い立って種を植えても・・・

食べられるほど収穫できるとは思わないからさ、あんまり期待すんなよ。

・・冷凍枝豆、買ってきたら?




・・・失礼な!!



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

*Comment

 

家庭菜園ですか~。

うまくできたらいいですね!
私は、プチトマトときゅうりくらいしか挑戦したことないですね~。
上手にはもちろんできませんでしたが・・・(≧≦)

雨の週末はほんとにつまらないですね。
うちもお留守番になっちゃって、多分怒ってたと思います(*^ー^*)
  • posted by ayurera 
  • URL 
  • 2008.06/30 21:11分 
  • [編集]

 

雨ってイヤですよね。
お散歩にも、行けないしお外で遊べないし、、

家庭菜園ですか^^良いですねぇ~。
私も、昔やっていました。
やったことあるのは・・・・。プチトマト、、、、そのぐらいかな??
枝豆が大きくなるのが楽しみですねぇ~♪
早く食べられる位おおきくなぁ~れ!

  • posted by チャムねぇちゃん 
  • URL 
  • 2008.06/30 21:35分 
  • [編集]

 

おお!!
えだまめ、ですか?!
これは飲みたくなっちゃうねぇ~v-306 笑
土いじり・・・、殆どやったことないです。。。
「趣味はガーデニングです♪」なんて言えたら、
ステキな奥様なんですがねぇ~爆
  • posted by らーら 
  • URL 
  • 2008.07/01 21:27分 
  • [編集]

 

家庭菜園いいなぁ~
私はプチトマトとかサラダ菜とか作ってたけど
バジルを育てた時に次から次へと虫に食べられて以来やってないかも。。
でもお庭とかで作った野菜をちょこっと食べるのって嬉しいですよね~
採れたての枝豆おいしそう~~!!
観察日記楽しみ♪
  • posted by あいこ 
  • URL 
  • 2008.07/01 22:08分 
  • [編集]

 

ayureraさん、やっぱ、家庭菜園って素人には難しいですかね。。
トマトって、簡単そうに見えて、実はむずかしいんですって!


チャムねぇちゃん さん、雨がふると、ホントに家に閉じこもりっきりで
ワンコはかわいそうですよね・・。イイお天気の週末、早く来ないかしら・・。
待ち遠しいデス。


らーらさん、そうなんですよねー。趣味はガーデニングで、お庭にはバラが
いっぱいで。。なんて、カッコイイー!ちょっと憧れちゃいます。
うちは・・・草ボーボーなんですけどね・・。


あいこさん、そうなんです、庭で出来た物をちょこちょこーって採って食べる!
って何かイイですよねー。枝豆・・食べられるように・・がんばります!


  • posted by みこみこみっこ 
  • URL 
  • 2008.07/02 22:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

