みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries

スポンサーサイト


大好き京都 その2

まだ京都の話を引っ張りますが・・・。


ということで、清水寺から四条・五条辺りにやってきたのは、

鴨川の川べりのお店が出している川床をちょっと見学に・・。。

もう夕方だし、床で少し軽くゴハンでも食べたいな!という目論見も

あって、どこのお店が床を出しているか・・・調査調査。


表通りからだと、寝床のような京都のお店、一体、どの店が床を

だしているのか?分からない!ということで、河原を歩いて確認

していたワケです。


で、床に店名のついた提灯を出している店を発見!!!

店の名前を覚えて・・河原から表通りに出て、その店の前へ。

鳥弥三 という店名のお店。

。。。きっと、鳥料理屋さんに違いないわ!ということで、店の

前に行ったけれど、メニューも何もない。出ているのは、○○弁当

4000円というそれだけ。

お弁当で4000円ね・・・。たかっ!

とは思いましたが、まぁ年に1回くらい。。いいか!ということで、

お店の中へ。


川床へ座らせてもらって。。。さてメニューは?というと、仲居さんが

おっしゃるに、予約ではない方は、鳥鍋しかない。とのこと。

あ。。。そう・・・鳥鍋ね・・・と思いつつも、それを注文。

仲居さんとおしゃべりするうちにわかったことは、天明8年創業の

超老舗らしいということ、坂本竜馬のお気に入りのお店だったら

しいということ。鳥スープを味わうことが、この店の最高の料理

らしいこと。

・・・なんか・・・エライ店に来てしまったような・・・。大丈夫か?私たち。

135.jpg

ね、床の下に見えるのが鴨川デース。
夕方は、ワンコちゃん大行進のお散歩コースです。


134.jpg

この店の建物は、坂本竜馬のころから。。建て直してないんだって!すごっ。



しばらく経って出てきたのは、鶏がらスープ一杯のお鍋と野菜など

など鍋セット。


何日もかけて、鶏肉と水だけから作ったスープだそうで、これを

いかに味わうか?が大事らしい。仲居さんが、うずら卵を入れた

スープやら、一味を入れたスープやら、野菜のダシがでたスープやら

途中途中で、やたらにスープを勧めるんだな。

コラーゲンたっぷり・・すぎて、私にはちょっとくどい・・が、初めて食べる

味にワクワク。


鍋を食べて、お餅をたべて、雑炊を食べて・・・一連のコース終了。

はぁ、お腹一杯です。スープ、飲みすぎ。


食事後は、みろわんちゃんは、さすがに車で待機・・・だったので、早々にお店を

出ました。


美味しかったが・・・高かった! 鳥鍋2人前、25000円也。

むむぅ~。


141.jpg


ねえちゃん、美味しいものを食べてきたみたいだねぇ。

ボクは車でお留守番だったんですけど。


・・せめてボクも、河原を散歩したいんですけどいいですか?



ハイハイ・・・。わかってますよーー。




来年も、また3人で京都へ来られますように。




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

スポンサーサイト

*Comment

いいなぁ♪ 

京都、イイですねぇv-22
しかし!鳥鍋2人前で25,000円ですか・・・高すぎる。
でも、せっかく行ったならおいしいもの食べたいですよね~。

我が家も現在、ワンコ連れの旅、計画中です。
京都もいいなぁv-344参考になりました。

みろわんちゃん、ワンピース?可愛いですね。
うちの子、可愛い色やデザインのが似合わなくって、買ってみると
いつもボーイッシュになっちゃいますv-411
  • posted by sakura** 
  • URL 
  • 2008.06/18 06:47分 
  • [編集]

 

京都はいい所なんですねぇ~v-410
私は、一度も行ったことがないのですが、(遠いから・・。)
行ってみたくなりました^^

みろわんちゃんは、車でお留守番だったのですねe-330
ご褒美に沢山遊んであげなくては、なりませんね((笑

話が変わるのですがリンク貼らせてもらってもいいでしょうか??
  • posted by チャムねぇちゃん 
  • URL 
  • 2008.06/18 18:54分 
  • [編集]

 

sakuraさん、京都もイイところですよー。ぜひ一度!
みろわん、男の子なのに・・いつも女子の服!なんです・・。
私の勝手な趣味により、女子化させられておりまする・。。



チャムねぇちゃんさん、京都、機会があったらゼヒゼヒ・・です。
みろわんは、車でお留守番、可愛そうだったんです。オヤツあげちゃい
ました。

リンク、ありがとうございます。ごめんなさい、私、勝手に貼らせて
いただきました・・。
  • posted by みこみこみっこ 
  • URL 
  • 2008.06/18 21:06分 
  • [編集]

 

川沿いのお店ステキ~!
京都ってかんじですね~。

そして・・・高級なものを食されてきたんですね!いいないいな~。
私も食べてみたい~!!
  • posted by ayurera 
  • URL 
  • 2008.06/19 14:53分 
  • [編集]

 

ayureraさん、もう・・高級すぎて・・・、お財布が泣いておりました・・。
お金、持っててよかったわ・・って胸をなでおろりました・・・トホホ
  • posted by みこみこみっこ 
  • URL 
  • 2008.06/19 23:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

