みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries

スポンサーサイト


秋のお出かけ。奈良編。

しばらくPCからの更新をしないうちに・・・

季節が巡り、冬になろうとしています。


おっと、今年の秋のお出かけ記録をしていないじゃないか~


ということで、思い出したように秋のお出かけ記録でございます。




毎年1回だけ奈良国立博物館で公開される正倉院展。


山のようなお宝の中から、毎年少しづついろんなものが展示されます。



今年の目玉は??


螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんごげんびわ)




むかしむかし、そのむかし・・・教科書だか社会の副読本だかに

載っていて、本物を見てみたい~~~と思っていたもの。



今回の蔵出しは、19年ぶりだとか・・。


これを見ずしてどうするか!!!


次は19年後かもしれないぞ!!


正倉院展というのは、毎年えらい人気で、週末なんぞに

行くと数時間待ち・・・ということもざらですが、

19年待つよりはいいだろう!と思って奈良へ。


新幹線に乗って、近鉄に乗って・・・、お昼前には

国立博物館前へ。



覚悟はしていましたが、しばーーーーーーらく待って待って待って。


ようやく館内へ。


ようやく琵琶に対面しましたよ。



エライ昔、こんな綺麗な貝細工が楽器に施されたことに

ビックリ。 本で見るより、とってもキレイで感激。

じーーーーっと見入ってしまいました。




目的の琵琶に満足し、後はちょっくら奈良公園を散策。


399.jpg

興福寺の五重塔が特別拝観をしていたので、見学。

阿修羅ちゃんにも会おうかな??と思いましたが、これまた大行列

だったので、次の機会にすることにして次へ。


401.jpg

東大寺に向かう途中、鹿ちゃんに出会う。


・・・いくら鹿ちゃんが大事にされてるって言ってもな・・

  ちょっと無用心だぞ、鹿ちゃん。あぶないあぶない・・。




402.jpg

ねえちゃんも鹿せんべいを。

 鹿ちゃん、座ったままで立ちあがってくれません。

  せんべいくらいでは、立ち上がれるか!!って感じかな。


403.jpg

ついでになでなで。 かわいい~!!!



東大寺の大仏様も、大人気!だったので、ねえちゃんは

お水取りで有名な二月堂へトコトコ。



404.jpg
 昔、お友達のおーいちゃんと一緒に、この階段のところでお水取りを

  見物したなーーーとか、思い出す。



405.jpg

二月堂の上からパチリ。

 真ん中左よりのでっかい屋根が、大仏殿だな。

 


せっかくだから。。。と二月堂でおみくじを引いてみると、

なんと大吉!!



そういえば・・・今年あたり、おみくじを引くと吉とか大吉

とか・・・だなぁ。




・・・・神様、仏様、ホントにホントでしょうねぇ。。。



と、若干疑いたくなるねえちゃん。


しかし、やっぱり、大吉はうれしいもので、しっかり

おみくじを持って帰ってきましたよーー♪




365.jpg

 ねえちゃん、楽しかったみたいだな。

  ボクはおうちでお留守番だったぞ。寝るしかないじゃないかー。


  
  なに? 次のお出かけ編にもボクの登場はないみたいだな。


 



  ・・・そうなのだよ、みろわん君の登場は次々回くらい・・・???






   次回、紅葉編に続く。





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

