みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries



ううぅぅ~。(泣き)

今年もねえちゃんが一番キライな時期、そう、確定申告の時期がやって

まいりました・・でございます。


ねえちゃんは、毎年この時期、個人でご商売をされている方々の確定申告の

お手伝いをさせていただいている訳ですが。。。実はこれが、大苦手で。



元来、文系人間のねえちゃん。


学生の頃から、国語系の問題は、長ったらしい本文を読まなくても

解答の選択肢を見れば、答えはおおよそわかったのに・・・


数学は。。。200点満点のうち、8点・・・とか。



は?このテストって・・・何点満点だっけ?




の世界でござった。



社会人になってからも、お客さんの会社でお金の話をしながら、



なんか・・話がオカシイ・・。と思って資料をよくよく見てみると、



あら?1000万円じゃなくって、1億円だったのね・・。

0の数が違っていたわよ・・。




ん・・、非常に悩ましいわ・・。



276_20100124220039.jpg
 ん・・・ねえちゃん、完全に就職先を間違えたな。



そのねえちゃんが、人様の確定申告、そう、お客さんが一生懸命

一年間事業をしてきた結果である"数字"と格闘させて頂く訳です。



しかも、税制ってのは、毎年何だかんだ・・と改正があったりして、



おーーーいっ、 いい加減にしてっ!!!!



ってくらい複雑になっていったりするんだなぁ・・。


258_20100101211720.jpg
 だからボクをほったらかしにしてさぁ、

    パチパチ電卓たたいて漢字ばっかりの本を読んでンの?





お会いするお客さんは殆どが初対面。


ん。。。どんなご商売なのか? 去年一年、何があったのか?

ん。。。。帳面があってないのは、どこで間違ったのか?

ん。。。。。なんで現金出納帳がマイナスになっているのか・・???




んん・・・・・・もうっ!!! わからんっ!!ちゅうのっ!



と、なってまいるワケです。 ・・つらい。




お客さんは、この仕事をしている我々みんなが、税制に関するすごーーい

知識を持っている!!と思っていらっしゃるんだけど・・。

得意・不得意もあるし・・・税理士じゃないし。




しかし、やらねばならんこの仕事。逃げられないこの仕事。




そんな中、ねえちゃんは、ともかく絶対決めてることがありまする。



1.たまたま出逢ったこのお客さんの商売を、ちょこっと聞いただけで

  分かるワケないし、業界のことも知らない事だらけだから、間違っても

  知ったかぶりは絶対しない。

  ワカラナイことは、考えたってワカラナイ。

  お客さんにも教えていただくし、本物の税理士先生やねえちゃんの

  先輩に、正しいこと・正しいやり方をちゃんと教えてもらう。 
  
  (↑もしくはやってもらう)
  


2.お客さんの"確定申告をやってやる"っていう偉そうな気持ちじゃな

  くって、やらせていただく っていう気持ちで取り組もう。


  その人が1年間商売をされてきた成績表(結果)が出るンだから、

  どんな決算内容になったとしても、ねえちゃんにできる最高に一生

  懸命でやらせてもらわなきゃね、失礼だよな。



3.あっちもこっちも・・とボロボロになってくると、 エイヤァ!!!

  ってゴリ押しでやってしまう方法もあるんだけど、それはやらない。







今年も2月がようやく半分終わろうとしておりまする。

あと半月! これからが・・・怒涛の嵐。



ガンバレ、ねえちゃん!!!



154_20091103191443.jpg
 3月になったらさ、またボクと一緒に遠出しようぜ。

  あ、ボク、イチゴ狩りに行きたいでワンコよ。
  



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

*Comment

 

あ~わかりますぅ(^^)
私も本当に数学嫌いだった~~~!
でも今は数字を追って毎日奮闘してるし
「ちょっとキミ、ここ違ってるよん。」とか
電卓片手に偉そうに言ってるし ( ̄m ̄*)

わかんないもんですね。
学生の時はこれでも文学少女だったのに。
数字なんて野蛮よ、ぐらいだったのに。

でもだからこそ、人生おもしろいのかも!?
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2010.02/11 01:34分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/11 15:00分 
  • [編集]

 

そういう時期ですね~
がんばってください。
  • posted by きのこのやまだね 
  • URL 
  • 2010.02/11 21:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

