みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries

スポンサーサイト


今年も元気に初詣。その2.

えーっと。昨日からの初詣話の続きでゴザイマス。



喫茶店で偶然ご一緒させてもらったお坊さん兼、教師をされている先生。


イロイロ聞いたお話の中で、


人間ってのは、欲から離れられない。

知らず知らずのうちにその欲が出て来て、物事を損得勘定で

考えてしまう。それは人間だから、煩悩の塊だから、それは

それで仕方がない。

でも、たまにはそういう考えから離れたところから物事を

考えなくっちゃね。

仏様の思いってのは、損得はなし。

あるのは、嘘か?まことか?だけ。

これが物事を判断する唯一の判断材料だって。




そっかぁ。。

そうだよなぁ・・・いつもそんなつもりはなくても、損得で考え

ちゃってる部分ってのは大きいよなぁ・・。


と、しみじみ。 




そういえば、去年の秋にも、


損得じゃなくて、善悪で考えることが大事だよ


っていうお話を聞いたっけ。




こうやって2回も同じようなお話を聞いてしまうっていうのは、きっと

この事をしっかり心に留めておきたまえよ~っていう天の声かな・・

と思うわけでございます。

262_20100103172858.jpg
 ねえちゃん、新年早々、エライ神妙だな。 ボク、ちょっと眠くなってきたよ。




美味しいコーヒーと、先生のありがたーーーいお話をいただき、

時刻も夕暮れ~になってまいりましたので、そろそろ初詣に出かけることに

しました。



そして向かった先は、「おちょぼさん」の呼び名で親しまれている

お千代保(おちょぼ)稲荷。


京都の伏見稲荷、愛知県の豊川稲荷と並んで、日本三大稲荷の一つとして

知られているんだな。



もう夕方だしぃ、そんなに混んでないだろう!と高をくくって行ったところ、

さすがは・・・3大稲荷っ!



大混乱でございます。



ねえちゃんは、ピンクのスリングスにみろわんを入れてトコトコ歩きましたが、

とにかく、警備の方が規制をするほどお参りの方がいたので、道の一番隅っ

こを陣取り、何とか参道を進みます。

170_20091103004132.jpg
 ボクはこんな感じでねえちゃん抱っこでワンコ。



参道の途中で、お狐ちゃんの好きな油揚げとロウソクを30円で購入。

ph_seirei02.gif
こんな油揚げを買うんだよ。




みろわんを気にしながらも、ロウソクと油揚げを持ち、バックを斜め

掛けにして、結構必死。



しばらくすると。



何か、油揚げがチョイチョイ引っ張られる感じがするんだよね。

しかし、人ごみだし、みろわんが吠えたら迷惑だしぃ・・・と、

そちらに神経が集中し、あまり気にもせずに隅っこでお参り行列

に並んでおりました。



が。



何だかあまりにも油揚げが引っ張られるので、何だ???と

思ってみてみると・・・。





こらっ!!!!!! みろわん!!!!!!!!

油揚げの端っこから、ちょっとづつ食べてちゃダメじゃーーーーん!!!!

これは、お狐ちゃんへのお供え物なんだよぉーーー。





トホホ・・・ねえちゃんの油揚げ、お狐さんにお供えする前に

幾分、目減りしてしまいました。




ごめんね、お狐ちゃん。 

怒らないで大目に見てね。お正月だし・・。

油揚げが少し欠けているからって、ねえちゃんちへの福を持ってくるのは止めよう!

なんて思わないでねっ。




222.jpg
お狐ちゃん、ねえちゃん、ごめーん・・。ボク、お腹が空いちゃって・・。




まぁ、仕方がありません。みろわんの不始末は、ねえちゃんの不始末・・

なので、お狐ちゃんに謝りながら何とかお参りをさせていただきました。





商売繁盛!   家内安全!!!


今年はみんなにとって、ねえちゃんにとってイイ年になりますようにっ。





帰り道、おなかの空いたねえちゃんとみろわん。

参道のお店で温かいたい焼きを1枚買って、ねえちゃんは胴体、みろわんは

尻尾(の一部)を仲良く食べてまいりました~。






今年はどんな年?!

また始まったばかりですが、一年なんてあっという間。



今年も一年、元気にニコニコ笑って過ごすことが出来ますようにッ!!


ガンバリマス。




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

*Comment

 

みこみこみっこさん、みろわんちゃん、遅くなりましたが・・・。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

去年はいろいろとありがとうございました。
今年も仲良くしてくださいねー♪

みろわんちゃん、油揚げ食べちゃってたのー?
かわいいねー(笑)
きっと、いい匂いがしてたんだねー。

今年も楽しい1年になりますように(*^ー^*)
  • posted by ayurera 
  • URL 
  • 2010.01/04 21:54分 
  • [編集]

 

みろわんちゃんたら~
油揚げ少し食べちゃったのですね(●´艸`)フ゛ハッ
なんだか・・・かわいすぎる!!!

ワンコ連れで人込みに行くと
いろいろ神経使ったりして大変ですよね。
お疲れ様でした(^^)
きっといっぱいいっぱい御利益ありますね!
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2010.01/07 02:20分 
  • [編集]

 

ayureraさん、今年も仲良しにしてくださいねー、よろしく御願いします。
そうなんですよ。。。食い意地が張りすぎで・・うちのワンコ。



まぁ さん、そうなんですよぉ。こんなに人ごみだとは思わずに遠い駐車場からみろわんを連れて行ってしまったので、引き返せずに一緒におまいりをしてしまいました。
食べすぎでしょ・・みろわん。さすがはデカチワでございます。
今年、まぁさんちにもイイコトがたくさんありますように!
  • posted by みこみこみっこ 
  • URL 
  • 2010.01/07 21:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

