みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries



今年も元気に初詣。その1.

お正月といえば、初詣!

お寺・神社マニアなねえちゃんとしては、


おせちはなくとも初詣はネ!


って感じです。


今年の初詣はどこに行こうかな・・と思いつつ、

そうだ、いつも超お世話になっている大垣市にある喫茶店

珈琲倶楽部のお母さんに、新年の挨拶を兼ねて・・大垣方面に

出かけるか~

ということに決定!



260_20100103172857.jpg
ボクも一緒におでかけだ~。



岡崎からえっちらおっちら・・車を飛ばして大垣へ。

263.jpg
こんなお店~。珈琲倶楽部。古民家風の建物ですね。


大垣ICを下りたら、あら??このドカ雪は何?

幹線道路は雪がないけど・・・ちょっと脇に入った道に雪がっ!

・・ねえちゃん、もちろん、普通のタイヤ・・・。
 
  どうしよう・・スリップして危険だよ・・状態です。 



でも、ここまで来ちゃって挨拶もせずに帰るなんてありえない!

ので、幹線道路のすみっこに堂々と路駐し、お店まで雪の道を歩く・歩く。





正月の2日から・・お客さんいるかな?

と思って入ってみると、あれ??お客さんが・・・一杯!


お店は、お母さんともう一人の従業員のおにいちゃんの二人で

やっているんだけど、もう・・お話するヒマもない!くらいお客さん

がやってくる。



ん。。。正月2日から、こんなに流行る喫茶店があるのか・・。


しかも、大垣は雪景色。真っ白だぞ・・。この中をみんなわざわざ

この店に来たっちゅうんか・・・すげーな。とびっくり。




もう20年くらい営業しているお店なので、決して新しくない。

でも、世に言う、5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)は超完璧。


別段、特別な意識もなく、ただ当たり前のこととしてやっていること

なんだと思う。あの店にとっては。こんなことは。



毎日必ず、営業終了後は、おにいちゃんが汗を掻きながら床を

スミからスミまで雑巾で拭き掃除しているんだって。

・・・すごっ。




真面目に、きちんと、正直に。 
 

  商売繁盛の原点を見た気がします。







そんな満員御礼のお店の中、


今日はおしゃべりする人がいないな・・・


と思って、ふとカウンターの隣の席を見ると、偶然にも

ちょっとだけ知り合いのお寺さんのお坊さん(先生)が。

1年に1回しか会わないこの先生と、偶然にもこの店で

会っちゃうなんて~。 




あ、先生、お久しぶりですぅ。 お元気そうでなによりですぅ。

 (←学校の先生やってるお坊さんなんだけど・・でも苗字が

   わかんないから、とにかく 先生 なのだ)




先生、あのですねぇ・・・。




と、ねえちゃんの好きな?!仏教のお話をあれこれ聞きまくる。



261_20100103172858.jpg

ねえちゃん・・、こんなに書いちゃって、まだ先生に会ったところまでかよ。

 長いんだよっ。続きは明日にしなさい。 

  初詣まで・・・まだまだ先は長いワンコ。




はいはい・・・。 すいませんね。ねえちゃんの記録で。



ということで、先生にどんなお話を伺って、どこへ初詣に行ったのか?! 


       続きは明日です~。(←たぶん)




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


*Comment

あけましておめでとうございます。 

金沢も雪です。
寒いけれど、食べ物は一番おいしい季節かも。

今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by tomato 
  • URL 
  • 2010.01/03 18:39分 
  • [編集]

 

あけましておめでとうございます~!
どうぞ今年もヨロシクです(^^)

飲んだり食べたり正月でぐだぐだしていた利久家は
初詣に行っていないので
みこみこみっこさん&みろわんちゃんのブログ記事で
行った気になろうと思います。。。←キッパリ。

今年もみろわん家にとって素敵な年でありますように!
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2010.01/04 02:53分 
  • [編集]

 

v-33tomatoさん、こんにちは!
お元気ですか~?いいですよねー、金沢~、
憧れる町の1個なんですよー!
今年もどこかでお会いしたいですね。

v-33まぁさん、そうですかっ!
ではでは・・おちょぼ稲荷の福を半分分けて
差し上げますよー。
商売の神様だし、ご商売されている方には
もってこいですよーー。
  • posted by みこみこみっこ 
  • URL 
  • 2010.01/04 21:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

