みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries



鳴金、美味し。

ねえちゃんの大学生時代からのお友達のおーいちゃん。

お住まいは徳島県。


徳島といえば・・・?



阿波踊りに、すだち、鳴門の渦潮に徳島ラーメン!・・そしてそして。




ねえちゃんが勝手に鳴金(ナルキン)と呼ぶ、鳴門金時様っ!(←さつま芋)


徳島名産のナルキン。



ねえちゃんの愛知県では、ナルキンは高級芋。  そうそう買えません。



高級芋なだけあって、このナルキンはホントに美味いのだよ。





そのナルキンを、おーいちゃんが送ってくれちゃったのだっ♪

わーい。わーい!  ナルキンだよーー!!


217_20091208210042.jpg

それも、こんなにっ! 大量だ~!! 





だいだいさー、女子ってのは、芋好きなんだよね。


昔々の"女子"だった、大正生まれのうちのばあちゃんも・・

大の芋好き。

特に、ナルキンはメッチャ好きなんだよなぁ。


218_20091208210042.jpg
ねえちゃん、忘れてくれるな、ボクもナルキン好きだぜ!




早速ばあちゃんに電話をし、ナルキンを半分分けてあげる

事を伝えると、




いやーー、うれしいなぁ。あの芋はホントに美味しいからねぇ。




と、88歳の女子、大喜び。





ねえちゃんとみろわんは、ナルキンを眺め、


どうやって料理して食べようか?  と悩む。




おーいちゃんは、レンジでチン!じゃなくって、ちゃんと蒸し器で

蒸したお芋がスキだって言っておりました。

産地人が言うんだから・・きっとそれが美味いに違いないんだよねぇ~。




ねえちゃんは、ともかく、クックパッドを開いて・・・



何を作ろうか? わーーこれも美味そう!  ややっ、こっちもいいな。



と、楽しんでおります。 



216_20091208210042.jpg

そんなことをして楽しんでおるねえちゃんを横目に、みろわんが訴えております。


  ねえちゃん、クックパッドを眺めるのもいいけれど・・とにかく!早く

  食べられるようにしてっ!

  ボクは、焼き芋でも蒸かし芋でも、なんでもOKだからっ!

  ネットばっかり見てないでよぉ~。 

  早く味わおうよぉ・・!



確かにそうでございました。

山のようにナルキン様が鎮座しているんだから・・ややこしい料理は

後回しにし、とにかく食べるかっ!!!





おーちゃん & おーちゃんママ、ありがとうー!


 年内には、毎度のアレを送るわ~。待っててね~。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

