みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries

スポンサーサイト


味噌うどん200杯との戦い。

今日は、しばーーらくの間準備を続けていたイベント

“おかざき二十七曲がり 寄り道脇道食べ歩きツアー”

のやっとこさ当日!




なーんじゃそりゃ?って思う方が多いと思いますので・・・。



岡崎二十七曲がりとは・・?

江戸時代はじめに東海道の宿駅制ができて400年余りを経過しました。

その五十三次の38番目の宿“岡崎”は、大名行列や旅人が行きかう東海道きっての賑

わいをみせていました。「二十七曲」とは岡崎城下を通る街道が防衛のためにいくつも曲

がることから呼ばれ、その道筋には家康公ゆかりの社寺や史跡が多く見られます。




というものであります。



平たく言えば・・とにかく、市内の中心部を通る旧道がグニャグニャ曲がっている!


それが結構歴史的にも意味合いの深いものである!


よってこれをPRしたいのじゃ!



ってなワケで、今回のイベントを企画したワケでございます。



実際に参加者の皆さんは何をするか?と言うと、二十七曲りを歩きながら、周辺の

歴史ポイントでクイズに挑戦して飲食店などで岡崎名物を食べ歩く! 

超満腹ツアーなのであーる。





はーー、長い前置きっ!




さて。今日のイベントで、ねえちゃんは体重3ケタの上司と

市役所の二人の方と一緒に、味噌うどん200杯を作る担当だったのじゃ。



200人分の味噌うどんって・・。


140_20091017212026.jpg

ネギ・・2キロ!

かつおぶし・・1キロ!

揚げ玉・・大量!



139_20091017212026.jpg
うどん用の大量のお椀にビビル。



上司がうどんを茹で、続いてねえちゃんが味噌つゆ・かまぼこ・ネギ・揚げ玉・鰹節

を入れ、完成したうどんを市の人が参加者に提供し、もう一人の市の方が回収と洗物!




こんな役割分担をし、参加者が27曲がりツアーを歩いてくるのをじっと待つ。




約200人の参加者。



これが。 少しづつ時間をあけて順次出発したのに、ねえちゃんたちの所へ

着く頃にはダンゴのような集団となってやってまいりました。




上司はうどんを湯がきまくり、ねえちゃんは味噌つゆ・ネギを入れまくり、


かまぼこなんぞ、気がつけば手づかみじゃ!!




おっと!そうこうしているうちに、お椀がないっ!って上司が訴えている!



食べたお椀をさげるのも、洗うのも、もちろんふきんで拭くのも間に合わない!!





ううぅう。。参加者の方はどんどん押し寄せるぅ・・・!!





狭い調理室の中を4人のでかいオトナが汗をかきかき、無言であっちへこっちへ

走り回る。



ねえちゃん、ちょっと慌てすぎてネギの山に揚げ玉を振りかけたり・・、

鰹節の山にかまぼこを乗せてみたり・・。



ん・・・人間、焦ると何をするかわかりませぬ。


142_20091017212026.jpg
ねえちゃん、落ち着けよ~。 




数時間後、怒涛の200人分味噌うどんとの戦いは何とか無事?!終了。


いや・・。。ホントに疲れたわ・・。


久々に一汗・・、ニ汗・・掻かせて貰いました。




もともとうどんは大好き!だけど、ちょっと・・しばらく白玉うどんは見たくない

ような・・気がする今日の夜でした。





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

*Comment

お疲れ様です~。 

大変でしたね~(´・ω・`;)
200人がだんごで・・・押し寄せる・・・
うぅぅ・・・お疲れ様です。

みろわんちゃんに一杯癒してもらってくださいませ~。
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2009.10/19 03:51分 
  • [編集]

 

そんなに作ったのですかー?

それはそれはお疲れ様でした!!!
たしかに、そんなに作ると、当分は見たくない気持ちわかります!

  • posted by ayurera 
  • URL 
  • 2009.10/21 12:04分 
  • [編集]

 

まぁさん、そうなんですよぉ。順番に来てくれたらよかったんですけど・・ダンゴは大変でしたっ。
次回の反省点が見えました・・です。


ayureraさん、当分見たくない!はずが・・今夜の夜ご飯はうどんでございます。

 

こんにちは。
200人が押し寄せたら何が何だかわからなくなりそうですね(笑)
手掴みだろうが分量が少し違おうが仕方ないですね(笑)
たしかに200人を経験したらうどんみたくなくなるかも・・
お疲れ様でした。ポチポチ。
  • posted by tuduru 
  • URL 
  • 2009.10/22 19:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

