みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries



8月最後の週末といえば・・。

8月もいよいよ終わりですね。

8月の最終週末といえば・・・。


24時間テレビ!!



もありますが、ねえちゃんにとっては・・・・ 


にっぽんど真ん中祭り(略して、ど祭り)


でございます。

北海道のYOSAKOIソーラン祭りの名古屋バージョンですな。



ねえちゃんの地元岡崎からも、知り合いのチームが何チームか

出演するんだわーーー!


ということで、ねえちゃんもエッサエッサと応援に行ってまいりました。


85_20090829212353.jpg

こんなでっかいステージが組んであったり、


79_20090829211144.jpg
道路を閉鎖してパレード演舞したり。


とにかく、スゴイ踊り子さんと見物客。



このど祭りに出演するには、踊り子さんの数が40人以上いなくちゃならん!

とか

道路でパレードをやるには、でっかい地方車っていう音響セットを積んだ

でっかいトラックを用意できなきゃ・・・・とか

登録料がいるよ~とか


何かと、人・モノ・金・・と、揃えなきゃいかんものが結構あって、小さいチームで

はなかなか出演することが大変だったりするのだ。




ねえちゃんも、地元の仲良しチームを応援した後は・・・、愛知のよさこいにおいて

は超有名チームの『ジョウ』の演舞を見学に。


『ジョウ』って、ホントの表記は、笑に濁点。 ショウ + 濁点2個 =ジョウ

なんだよね。


よさこチームなのに、追っかけがいる!っていうこのチームに入るには、オーディションが

あるとか。  スゲー。



さすがに。。。魅せるチーム、踊りをカッコよく見せるチームだけあって、

メンバーは若いお兄さんとお姉さんたちばかり。


80_20090829211143.jpg

みんな動きはバシバシです。


気合の入れ方がハンパじゃないね。



名古屋の今日のお天気は、ムシムシ。蒸しあっつくてたまらん!

ので、ひとしきり見物を終えた後は、愛知県人が大好きな松坂屋で

ゴハン大会!


みんなが知ってる、ハーブスでパスタランチを食べました。
81_20090829211106.jpg


このお店のケーキって、バカ美味いんですよねぇ。  たまらんっ!
82_20090829211106.jpg



ど祭りは、明日もあります。

さて・・・どのチームがど祭り大賞になるかな? 

楽しみ・楽しみ。



83_20090829211106.jpg
ねえちゃん、ボクもよさこいが見たいですけど。
  


84_20090829211105.jpg
ねえちゃん、ボクだって、たまにはオイシイものが食べたいんですけど。






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

*Comment

 

8月も終わっちゃいましたねー。
もう秋ですね、1年がホントに早くてまいりますね・・・汗
ソーラン祭り、熱気が伝わってきそうです!!
皆でそろって踊ってるの見たら、感動しそう~。
  • posted by らーら 
  • URL 
  • 2009.09/02 20:19分 
  • [編集]

 

らーらさん、よさこい踊り、みんなが一生懸命踊っている姿をみると、
感動します。何かに一生懸命な姿って、感動を呼びますよねー。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

