みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries



京都にて。

京都って、いい町ですよね。  ねえちゃんは京都が大好き。

お寺があって、キレイなお庭があって、美味しいお店や季節の行事。。。。


学生時代4年間をすごした町なので、思いいれもそれなりに・・あるんだけど、

それを差っぴいても、イイ町だよなー、って思い、年に何回か行きたくなる。


年取ってさー、悠々自適な生活ができるんだったら、京都でイイ季節の間

だけは暮らしたいなー、とか、結構本気モードで思ったりするんだな、コレが。




数日前、ねえちゃんの義ママからメールが。




夏の京都の川床っていうのに一回行ってみたいんだけど、今週末あたりはいかが?





ねえちゃんの義ママは、旅行大好き!日本中、行った事ない町なんて

あるんか?っていうくらい旅行に出かける方であーる。

旅行のルートなんて、あちこち頭に入っていて、


○○へ行くんだったら、こんなんがいいんじゃない?


ってスラスラ言えるんだな。




その義ママがまだ行った事がない!という川床。

そりゃ。。。行かなくちゃいかんだろう。


ということで、ねえちゃんもご一緒することに。




京都はとにかく蒸し暑い!! まとわり付く様な湿気がたまらん。


川床料理の予約をした店は、市街地からかなり離れた高雄にある

もみぢ家さん。


駅まで来てくれるお迎えのバスに乗り、どんどん山の中へ。

途中、入り口の門構えだけで2000万円!っていうスゴイ細木数子邸を横目に

見ながら、お店にようやく辿りつきました。




これだけ山の中へ来れば涼しいだろう・・と期待するも、



むむっ、何か・・あっぢいぞ・・。



天然クーラーを期待していたのに、ちょっとムシムシ感がある山奥。





もみぢ家さん専用のつり橋を渡って店内へ。

73_20090823215325.jpg


はい、このお席ですよ~と連れていていってもらったお席からの眺めは

とてもヨロシイ。

74_20090823215325.jpg

もみぢ家さんのすぐ近所には、紅葉で有名な神護寺とか西明寺とか高山寺が

あるんだけど、この席から眺める緑の樹木もその殆どがもみじっ!!


これは、秋に来なくては・・・。




さて。ゴハン、ゴハン♪

テーブルにあった敷き紙には、高山寺にある鳥獣戯画の絵が描かれて

いましたー。  昔、教科書で見たよなー、コレ。懐かしいわ。

75_20090823221237.jpg


77jpg_20090823215206.jpg
コレ、氷の器に入ってるんだよー。早く食べなきゃ、溶けちゃう!

76_20090823215324.jpg
緑の素麺!


鮎の塩焼きやら、うなぎの柳川風やら・・どんどん食べさせていただきました。


はぁ、お腹一杯!の後は、お店の車で神護寺さんへ送っていただき、

参拝しました。

77_20090823215324.jpg

なんと、驚くことに! もうすでに少し紅葉が始まっている!

写真の中の赤い部分は、紅葉ですわ。 まだ8月だっちゅうに、すでに紅葉!




義ママは、旅行通なので、観光!観光!ってバタバタしません。

川床と神護寺の他は、ちらっと二条城の見学と、喫茶店でのゆっくりお茶タイム。

72_20090823215325.jpg

ねえちゃんには滅多ない、贅沢な日帰り旅行を体験した一日でございました♪



67_20090816173641.jpg
ケッ!! いいよな、いいよな。ねえちゃんばっかり楽しくてさっ。

 ボクはお家で一人、淋しくお留守番だったんですけど。

   お土産。。。まさかないなんてことは・・・。




   ありえますっ。





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

*Comment

わぁ・・・(*゚▽゚*) 

すごい素敵!!!渋い!!!
行ってみたいわ~~~o(´∇`*o)(o*´∇`)o

思えばもう10年以上も京都行ってないなぁ~
行きたいなぁ~

それに素敵なお義母様ですね、うらやまちぃ~~~(^^)
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2009.08/24 02:34分 
  • [編集]

 

v-120京都の夏、川床には一回は行ってもいいかなーって思いますね。
鴨川のほとりにも床が出ていますが、夜ならそちらでもイロイロなお料理が楽しめていいですよー。是非一度!!!
京都もドンドン変わります。古きよき歴史と新しさがミックスされた町、京都はいいところですよ~

 

わたしも京都すきですよ~
日本の伝統って感じでいいですよね♪
ただ・・・霊感がちょっと強いので・・・入れないところとか
結構多いです・・・

修学旅行が京都だったのでまた友達といって
たくさんの思い出つくりたいな~って
思っちゃいました♪
  • posted by はあぶ 
  • URL 
  • 2009.08/24 21:51分 
  • [編集]

 

川床、良いですね~
随分昔に2回ぐらい行った事があります。
貴船、鞍馬方面だったんですけどね(^○^)

お料理もお上品で美味しそう!!
  • posted by つくション 
  • URL 
  • 2009.08/27 12:28分 
  • [編集]

 

京都いいですよね~!!
私は2回しか行った事ないけど、なんとも言えない和の世界が大好きです♪
いいなぁ~!
氷の器なんって涼しげだわぁ~!!
目でも涼しくホント京都ならでわですよね~

私は京都の湯葉が大好きよ~♪
くみ上げ湯葉をポン酢で食べるのがたまら~ん!
  • posted by あいこ 
  • URL 
  • 2009.08/27 17:50分 
  • [編集]

 

ステキなお店ですねー。
まわりがもみじなんて~。ぜったい秋に行かなきゃー、ですね♪

京都はだいぶ行ってないですねー。
前に行ったとき、京都の人は、車の運転がすごく荒くて、怖かったのを覚えています。
ま、みんなじゃないと思うけどー。

京都に行きたくなりましたー。
  • posted by ayurera 
  • URL 
  • 2009.08/28 16:36分 
  • [編集]

 

はあぶちゃん、霊感が強いの?もしかして、色んなものが
見えちゃったりして?!
京都は東海地方の修学旅行定番ですよねー。ワタシも行きましたー、エライ昔ですが・・


つくション さん、貴船へ行かれたことがあるんですね。
あちらは本当に川の上!ですよねー。ワタシもそちらへ行ってみたい!!



あいこさん、京都のゆば!おいしいですよね!ワタシも好きだなー。
京都は景色も、ゴハンの味も、そしてゴハンの見た目も素敵だから
いいですよねぇ。


ayureraさん、関西の方は・・結構?!アグレッシブな運転をされる方が
多かったり・・ですよね。
紅葉の季節・・3ワンちゃんと共に京都おでかけ、いかがですか~?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

