みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries



味噌といえば。

味噌といえば、日本の伝統的な調味料。

ねえちゃんの住む岡崎には、八丁味噌という真っ黒い!

赤味噌があります。




八丁味噌といえば、名古屋のモノ!




と思っていらっしゃるそこのあなたっ!





違うんですよぉ、八丁味噌ってのは、ココ岡崎市の特産なんですよぉ。




 ここで八丁味噌ミニ講座っ!
  

   八丁味噌の名前の言われは、家康誕生の岡崎城から西へ8丁離れた八丁村で
  
   この味噌が作られていたのがその名前の由来デス。今の岡崎市八帖町だな。





ということで、この味噌を使った食べ物がたくさんある岡崎市。


八丁味噌煮込みうどん、味噌かりんとう、味噌キャラメル、味噌ソフト

味噌カレー、味噌でんがく、味噌せんべい、味噌まんじゅう、味噌ケーキ

味噌ういろ、味噌プリン、味噌プリッツ、味噌ラーメン



などなど・・・、定番から,ええぇこれって味噌と合うの??っていう商品まで目白押し。




そんな中、ねえちゃんは知り合いの製麺屋さんからラーメンを

貰ったのだ。



せっかく頂いたので、作ってみた。

71_20090821203918.jpg

ジャーン。野菜炒め乗せ味噌ラーメン。


色が濃いでしょ・・さすがは八丁味噌ラーメン。




何を隠そう、ねえちゃん味噌味の食べ物が苦手。

味噌ラーメンなんて、今までの人生のうち・・・・数える程しか食べてことない!

味噌汁の具は食べても、つゆは飲まない派。



そんなねえちゃんが、初めて自宅で作った味噌ラーメン。



食べれらなかったらどうしようかなぁ・・・? 



と思いつつ、恐る恐る食べてみましたが、

これが!結構オイシイっ!!


43_20090805214022.jpg
ねえちゃん、ボクにもラーメン!! ラーメン!! 味噌味ってどんな味?



今夜は、久々に食べられるメニューが増えて、何だかウレシイ夜ご飯

となりました。



またこの味噌ラーメン、買っちゃおうかな~♪




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

*Comment

 

八丁味噌さすがに黒いですね~
お恥ずかしい話、八丁味噌を食べた事がありません(;^_^A
両親が京都生まれの今日と育ちで白味噌ばかり食卓に出てたので・・・
つくション父ちゃんは八丁味噌、大好きで定番の味噌カツ、味噌煮込みうどん、等などよく食べてるみたいなんですが・・・

しかし、八丁味噌の商品がたくさんありますね~
関西では見たことがない商品ばかりです(^ー^)ノ
  • posted by つくション 
  • URL 
  • 2009.08/22 11:26分 
  • [編集]

 

v-22つくしょんさんは関西にお住まいなんですねー。
関西は白味噌ですもんね。ワタシ、白味噌を初めて食べた時、あの甘さ?!にびっくり!しましたー。あの衝撃は忘れないですねー。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

