みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries

スポンサーサイト


今日は楽しいひな祭り~♪

3月3日。今日はひな祭り~でしたネ。

といっても、お雛様を飾るわけでもなく、雛あられを食べるわけでも

なく、なんと言うこともなく過ぎ去っていく私んちのひな祭り。


が、今年のひな祭りは、赤飯とお汁粉、エビの塩焼き!を食べました~。

昨日、伊勢志摩から帰ってくると、家のテーブルの上に赤飯とお汁粉、

エビの塩焼きがおいてあったんだなー。これが。

実家のママゴンが作って持ってきてくれたんですねー。きっと、月曜日

がお雛様だから・・って作ってきてくれたのね。ありがとー。

久々にママゴンの炊いた赤飯は美味しかった。


私のお雛様は7段飾り。小さいときは、お父ちゃんと一緒に段組を組み

立てて、赤い毛氈を引いて、お雛様が滑り落ちないように・・って気をつけ

ながら毎年並べたなぁ。


あ?右が橘か?左が桃か?え?逆?どっちどっち?

とか言いながら。


はぁ、懐かしい。


そういえば、このひな祭りの時期だけ、三河地方には、いがまんじゅう

というお饅頭が出回ります。愛知県内でも、この辺にしかないんだそうですわ。


これがいが饅頭。

igaman.jpg


外側がお餅で、中があんこ。で、なぜかピンクや黄色、みどりに染めて

あるお米が数粒だけお餅の外側にちょこっとだけ乗って蒸されているん

ですねー。

これを和菓子屋さんやスーパーで見ると、あぁ、お雛様の時期だなーーって

実感するんですね。


日本人たるもの、季節の移り変わりを感じることや、その時々の年中行事は

大事にしていきたいですよね!!!

・・・ということで、お雛様も飾らないわたくしではありますが、いが饅頭だけは、

ひな祭りの前からしっかり食べさせていただきました。


はーうまうま~♪



ま、とりあえず、お雛様の歌でもうたっておこうかね、みろわんも一緒に。

ナニ?ねえちゃんだけ食べて、何にもくれなかったらいやだって?

ハイハイ・・ごめんよ、みろわん。

じゃあ、ねえちゃん一人で歌っておきますわ。


キミは男の子だから、5月のお節句には美味しいおやつをあげるからね。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




スポンサーサイト

*Comment

 

へぇ~、いが饅頭ですか・・・。初めて聞きましたe-318
おいしそうですねe-266

ひなあられじゃなくて、いが饅頭食べたかったな~e-266
  • posted by ayurera 
  • URL 
  • 2008.03/04 16:49分 
  • [編集]

 

ayureraさんのお住まい地方には、何か特別な食べものってありますか~?

もう今日は・・3月5日。いがまんじゅう、スーパーにはなかったです。

ホントに季節モノ!なんですよー。
  • posted by みこみこみっこ 
  • URL 
  • 2008.03/05 22:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

