みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries

スポンサーサイト


キャラメルポップコーンを作ってみた

先日、うちの会社によくいらっしゃる方から、お手製のキャラメルポップコーン

をいただきました。



これが。美味しくて♪



作り方を聞いてみると、あら?これなら・・ねえちゃんにでもできそうかな?


と過信をし、先ほど製作に取り掛かってみました。


作り方としては・・。


1.ポップコーンの素と塩を、油を引いたフライパンで炒める
  (蓋のあるフライパン。パンパン!!って音がしなくなるまで振る)

2.水と砂糖を煮詰めて、色が付いてきたらバターを投入する。

3.炒めて完成しているポップコーンをキャラメルに混ぜ混ぜしてオワリ。


ね、超簡単!!!





200グラム入りの素の半分、100グラムと塩をフライパンへ投入して・・・



あー、だんだん、音がしてきたなーー!




とのんきに構えてフライパンを振っていると、



あら?蓋が?盛り上がって取れてきちゃった!!





・・そういえば、ポップコーンって、素の乾燥トウモロコシみたいな

形状から、3倍くらいに膨れ上がるんだった・・・。


うわ^^^^^^!!!



と、蓋を取ると・・・・もうワヤ。


ポップコーンは跳ねまくってフライパンから飛び出し、台所中に散らばりまくり!


コンロの付近が、ポップコーンの嵐が来たのか?

というエライ状況になってしまいましたわ。

トホホ。



337.jpg
手のひらに乗っちゃうくらいのポップコーンの素が・・・


338.jpg
結果、でっかいボールに満タンとなってしまいました。



床に落ちまくったポップコーンは・・・もちろん、掃除隊のこの方がしっかり

お召し上がりになっておりました。

339.jpg
ねえちゃん、もっと落としていいよ。

340.jpg
キミキミ、お口の下にポップコーンの残骸がくっついていますけど・・。

食べ過ぎだし。




さて、半分残ったポップコーンの素。

次回は・・・こんな失敗をしないように・・、もうちょっと少量づつ作りましょうかね。




あ、ちなみに、エライことにはなりましたが、気を取り直して最後まで作りましたよ。

お味の程は、美味しくできましたー。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



スポンサーサイト

*Comment

 

オオーw(*゜o゜*)w
キャラメルポップコーンってお家でもできるのね~!!
パンパンいって、楽しそうだわぁ~!
でもホント気をつけないとポップコーンの嵐なんだね(;´▽`A``
我が家もてんまりこのっぱがウハウハ言っちゃいそうだわっ♪
やってみよっと♪
  • posted by あいこ 
  • URL 
  • 2009.06/14 01:16分 
  • [編集]

 

キャラメルポップコーン!
ありゃー美味いですね!
んな事言って市販のしか食べたこと無いのですが・・・。
おお~。簡単ですね!
やってみよ~。
みろわんちゃん~。食べすぎは、ダメですよ~。
  • posted by わさび 
  • URL 
  • 2009.06/14 19:52分 
  • [編集]

 

あいこさん、簡単なんですよー、キャラメルポップコーン。
ワタシみたいなヘマをしなければ・・。


わさびさん、そうなんですよ、ぜひ一度やってみてくださーい。
どうも世の中には、ポップコーンマシーンという家庭用の機械も
あるらしでございます。
ポップコーンの嵐にお気をつけてくださーい。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

