みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries

スポンサーサイト


節分には太巻きを。

今日は節分。

豆まきやって太巻きを食べなきゃいかんなー。




ねえちゃんが、節分には太巻きを恵方に向いて食べる・・っていうの

を初めて知ったのは大学生の時。


大学の学生課でみつけたバイトの中にあった《寿司製造》って

いうバイト。




何だナンダ?




ということで、友達3人と一日限りのバイトに出かけ、太巻き製造機械

から流れてくる、のり+ごはんの開き?に、



私はずっときゅうり!


とか



私はずっとでんぶ!



とか・・何人も並んで、流れ作業で太巻きの具を入れ続けたっけ。


あー、懐かしい。


その時に、関西では節分に太巻きを食べんだ、恵方っていうのがある

んだ!って初めて知るとともに、大量生産の食品も、こうやってベルト

コンベアーで作られるのねぇ・・ってちょっと食欲をなくしたことを覚え

ております。





大学を卒業して何年も経過し、東海地方でも節分には太巻き!

が定着してまいりました。

イオンやサークルKにも太巻きが山のよう。





ねえちゃんは・・エビ好きの愛知県人らしく、

247_20090203211800.jpg

えび天太巻き!を買いました。


フフフ。




豆まき用の豆も買おう!きっと鬼のお面が付いてるわ~


と思いきや、イオンちゃんでは売り切れ・・。


今年は不景気風を吹き飛ばしたい人が多いから、こういう縁起

かつぎの商品がよく売れるのかしら・・と思いながら、ねえちゃんちの

豆まきはなし・・となりました。





・・太巻きはシッカリ夜ご飯に食べまして、お腹一杯でゴザイマス。


これで今年一年の厄除けはOKかな?



249.jpg
ボクの太巻きがなかったからさぁ・・しょうがないからいつものゴハン、食べておきまする。





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

スポンサーサイト

*Comment

 

みこみこみっこさんもイオンですか?
我が家もそうでしたv-411
会社の帰りに寄ったので、もしかしたらみこみこみっこさんと
売り場の人だかりで一緒だったかも。

うちは私がアナゴがダメで、ダンナちゃんがシイタケが苦手なので
中の具をよ~く確認して購入v-354私はサラダ巻、
ダンナちゃんは甘エビ巻になりました。
しかし、すごい人でしたね。
でも、人以上に太巻きが豊富でびっくりしました。

  • posted by sakura** 
  • URL 
  • 2009.02/04 06:04分 
  • [編集]

 

恵方巻~♪食べましたよ。
長~いのを、一言も喋らず無言で食べないといけないのですよね。
海老巻きですかっ!?お初で見ましたー。
そんなのがあるとは・・・。うまそー。食べてみたいです。

みろわんちゃん。
我が家のは、ちょいと恵方巻つまみ食いしちゃったよ。
  • posted by わさび 
  • URL 
  • 2009.02/04 19:23分 
  • [編集]

 

sakuraさん、イオンでしたかー。もしかしたら、遭遇していたかもしれませんね!!
それにしても、すごかったですねー、あの太巻きの山ッ!売れたのかなー。



わさびさん、そーなんです、エビ巻きなんですよー。甘エビ巻きってのもありましたよーん。
結構おいしかったでございます。
あ、つまみぐいですかー。ムッチーとしては。。やらなくちゃいかんですね?!
みろわんも、ちょびーーっとだけハムハムしましたぁ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

