みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries

スポンサーサイト


秋の空に思うこと。

立冬もすぎ、だんだん寒くなってまいりました。

朝晩、寒がリータのわたしとみろわんには、ちょっとツライ時期と

なりました。

やだなー、さびぃの。苦手だわーー。




それにしても、イベントの秋。11月は週末イベント盛りだくさん!でやって

まいりましたが、とりあえず11月23日をもってひとまず終了!となるわけです。


11月23日は、わが市に新しくできた図書館交流ブラザLibra(りぶら)で、

ファーマーズマーケットなる市場をやるんですねー。

地元の食品とか工芸品とか売るんだもんね。



図書館交流プラザ・・・平たく言えば、図書館。

11月1日にオープンしたばかりで、すっごいカッコイイ建物。


建物の南側には、イベント広場っていう名前がついた空き地がある。


その空き地でファーマーズマーケットをやる事になったんだけれど・・これがまた。

市役所様との折衝って。。いつもこう!!!っていうパターンに陥る

訳で。


とにかく、



前例がないからダメ     だの、

これこれだから困る



の嵐。


・・・だったらさぁ、ぜひやってください、だのなんだの・・って言わなきゃ

よかったじゃん。。市役所様。



11月1日にオープンした施設だから、前例なんてある訳ないじゃん・・。

あれもだめ。これもだめ。ならさぁ・・・イベント広場なんて名前を付ける

んじゃないよ。

何万円も料金を取って貸すんじゃなくて、貸し出すな。




どうせ作るなら、みんながもっと使えるような施設を作ってもよかったよね。

建設に100億円もかけちゃって、ランニングコストは1ケ月1億円。

・・ってことは、1年に12億円。 

毎日3000人も利用者がいる。。。って想定だけど、そんな訳ない・・。

市民の約10人に一人が毎日行くんだよ・・そんなん、あるか!



・・・一体、誰がこんな建物を造ってくれ~!って頼んだのかしら?

市役所の建物をどんどん作り直したり、図書館造ったり・・。

そういえば・・・数年後には、またまた多額のお金を投入して、

私鉄の駅周辺が再開発されるんだったな。




微々たるものではあるけれど、ねえちゃんの払った市民税が

こんなところに投入されているんだね、と思ったら、少しわびしく

なっちゃった。


これからどんどん人口が減っていくっていうのに、この負担は

誰がどうやって抱えていくんだろう・・・。はて・・。

景気もこんなによろしくないのにさ・・・。




と、真っ赤に染まった秋の空をLibraのウッドデッキから眺めて思う

ねえちゃんでした。


125_20081018220132.jpg

ボクも図書館、行けるのか?ボクも市民だぞ。





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

*Comment

 

さびぃーですねぇー。
こちら埼玉県は、雪が降ってもいいんじゃないのってくらい
寒いです。
ちと近くのスーパーに買い物に行くんでも、
ダウンコート必要ですね^^;
我が家は、コタツもデビューしましたしストーブも電気カーペットもエアコンも・・・。
外に出るのがイヤになります。
みろわんちゃんもみこみこみっこさんも風邪には、要注意です。
具合悪いのに寒い中病院に行かなきゃなんないなんて地獄ですから・・・。
先日。私は、その地獄を味わって参りましたので・・・。^^;

ほんと・・・。ですよね。また消費税も上がるとかなんとかいってて・・・。
将来が不安になってきますね。
  • posted by チャムねぇちゃん 
  • URL 
  • 2008.11/12 18:35分 
  • [編集]

豊橋にも 

こども未来館「ここにこ」なるものが今年オープンしました(^^ゞ

ただし、作った市長は先日落選しましたが・・・。
  • posted by osapapa 
  • URL 
  • 2008.11/12 23:34分 
  • [編集]

 

osapapaさん、あー、あそこのでかい建物ですねー。
豊橋市長選、あらら?って感じで次の方に市長交代!になりましたね・・・。


チャムねぇちゃん さん、さみいですよね・・。今年は、インフルエンザの予防接種、してきます!!


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

