みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries

スポンサーサイト


ありがとう、北海道。

“ありがとう、北海道。” というタイトルだからって、別に北海道旅行に

行ってきたワケじゃないですよ。


私んちの町にある(正式には、あった)北海道っていう中華屋さんの話題です。


この北海道、とうちゃんとかあちゃんだけでやってる昔ながらの中華屋さん。

とうちゃんは、いつも首にタオル!ではなく、ちょっとおしゃれなスカーフを

巻いておりました。  ハイカラなんだよね。




ここのチャーハンが美味しくて、大好きでした。


が。。。。9月末をもって廃業するっていうことが!



がーーーーーーーーーーん。。。えぇえええええ。



一大ショック。



ということで、閉店する日、チャーハンとギョーザを食べに行って

来ました。

84_20081002204101.jpg
パラパラチャーハン!これが美味しかったんです!


85_20081002204114.jpg
ね、餃子も美味しそうでしょ!!


とうちゃんとかあちゃん、二人だけで数十年やってきた北海道。

油で店内やテーブルがベタベタしそうな・・感じもするんだけれど、

全くそんなことはない。

いつもピカピカ。さりげなく手が入っています、っていうお店だった。

86_20081002204249.jpg
このラー油のビン。

みんながテーブルで毎日使うから、ちょっと放置したら、すぐにベタベタ

になりそう。。なんだけれど、いつ行ってもキレイなラー油瓶。垂れがない。



これも毎日、せっせとかあちゃんが拭いていたんだよね。

おかげでいつも気持ちよくゴハンを食べさせてもらえました。

ありがとう!



何だかよく分からないけれど、厨房の中で平気でタバコをふかす

ような、はぁ???という人が飲食店をやってしまうご時世。



中華屋をまっとうに、ちゃんと、普通のコトを普通に・・・

やってくれたお店がまた一つなくなってしまうのは、とても淋しい

気持ちがいたしまする。


とうちゃん、かあちゃん、ありがとう!

これからは、趣味の絵をたくさん描いて・観て、人生楽しんでネ!!




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

スポンサーサイト

*Comment

 

美味しそう~、お腹空いてきちゃったなー。
炒飯食べに行こうかなぁ。。。
近所の美味しいお店の閉店・・・・打撃ですよね。
寂しいっていうか、料理嫌いの私なんか
マジで困ります!!!
  • posted by bonny 
  • URL 
  • 2008.10/03 14:05分 
  • [編集]

 

ほんとうに美味しそうなお店です事。
炒飯も餃子も・・・。
和食・洋食その他もろもろの中でも
中華料理が大好きな私には、
見逃せないお店のような匂いがします(笑)
  • posted by チャムねぇちゃん 
  • URL 
  • 2008.10/03 15:24分 
  • [編集]

 

それは残念ですね・・・。
お店をやるって、ほんとに大変そうですよね。
私の知り合いも、残念ながら閉店してしまいました・・・。

お気に入りのお店って、なんだかんだ言ってなかなか見つからないですよね。
  • posted by ayurera 
  • URL 
  • 2008.10/03 19:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

