みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries

スポンサーサイト


災害デーに思う。

28日の夜中から、我が岡崎市はエライ事になりました。


天災は・・コワイ。ホントに恐ろしいです。


確かに28日の深夜、すごい雨と雷・・で寝れません。


雷様が寄ってくる我が家としては、



早く家電の電源を落とさねば!!!



これが大至急のお仕事。


・・だってさ、過去2回も家に雷様が落ちてきたんだよね・・。

その時は、一気に家電が壊れまくりました。



翌金曜日に職場へ行くと、(うちは5階建てのビルなんですが)1階の

ホールが水浸し。

みんなで一斉に大掃除! フロアーに泥がたまっている状況。

・・ありえない・・。。




新聞・テレビ等・・・で報道されまくり、全国区になってしまった岡崎市。

テレビでのあまりの惨状を見て、全国各地にちらばっているお仕

事関係の知り合いやら、旧友が、電話やメールをたくさんくれました。



ホント、久しぶり~。でねーーー。



と雑談をひとしきり。

みんな、お見舞いの言葉をどうもありがとう。

嬉しかったね。




しかし、ちょっとギモンも。

真夜中に、全世帯に避難勧告が出ていたそうじゃないの。


あら?知らないわ。(NHKのニュースで知ったわ)



そしていつの間にか解除になったらしい。


あら?知らないわ。



市役所に言わせれば、深夜のことだったし、総代さんに電話で連絡は

したけど、それにしても総代から全戸に連絡するのはムリだよねー。

あくまでも勧告なんだわー。深夜に大きな音を出すことについて、どうかと

思ったからさー、消防車や広報車での呼び掛けもやらなかったんだわ。


だって。



えええええぇ?????



ちょっとびっくりだわよ。(ちょっとじゃなくて、だいぶびっくり)


深夜だから・・ってそんなワケわからん理由で・・?


ははーーん・・・。市民からの苦情が最大限コワ~イ市役所のお役人

としては、真夜中にデカイ音を出して車を走らせ、市民からの苦情が出

ることを恐れて連絡することを止めたな。  そんなところだろう、どうせ。



緊急事態!!!!じゃないのか?

ほんのちょっとの苦情が怖くて何ができるぅ!!!  アホか・・。



亡くなった方もいるし、流された人もいるし、家から出られなく

なった人もいるっていうのに、市側には、かなり危機意識が欠如

していたんじゃないのかぁ?






誰も頼んでないのに、あーーーーんな立派な市役所を建ててみたり、

乗降客が殆どいない上に、名鉄バス路線と同じよな路線を走り、でも

ウチの市の最大の私鉄駅:東岡崎には入らない!!!っていうこれ

また訳のわからない “まちバス” なんて、チンタラ チンタラ・・・・・

走らせる前に!!!!!




やること、あるんじゃないのか?




しっかりしてよ。。。市民税、返してもらいますよ。いいですね。


こういう窓口は、何課でしょうか? 教えてくださいねー、市役所様。

21_20080807214503.jpg

・・・ねえちゃん、今日も怒りの鉄拳ブログだな。

お肌に悪いから、早く寝よ!  

ボクは、24時間テレビを見ながら、先に寝るぞ~!!




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

*Comment

 

みこみこみっこさんもみろわんちゃんも無事で良かった。
しかし、なんじゃーそりゃ?!だよね~。
以前、徳島でも台風で浸水があったとき、
その時は広報車での呼びかけをしたみたいなんだけど
音が小さすぎて、通り過ぎるのも早くて聞きとれなくてって人も多かったの。
普段から訓練とかやってないから、慌ててたんだろうけど
それにしてもねぇ。
浸水のお掃除、大変だったね。 消毒もしないとだし。
お疲れ様でした。 ゆっくり寝てね~。
  • posted by bonny 
  • URL 
  • 2008.08/31 03:52分 
  • [編集]

同感です 

まずは、みこみこみっこさんのお宅に何事もなくてよかったです。
我が家も幸いマンションなので浸水等の被害はありませんでした。
マンションのエントランスは泥まみれでしたけどv-404

会社は建設関係なので、建築中のお施主様やOB様に手分けしてかたっぱしから
電話して被害があれば飛んでいってお見舞いがてら片づけの手伝いに・・・。
一日中、1次対応に追われていました。

私も朝のニュースやワイドショーで「全世帯に避難勧告」が出てたのを知りました。
あの時間帯、眠れなくて起きてたのにサイレンのみで何もなかったのは
そんな理由からだったのですね。
避難勧告がきちんとされていれば、助かった命もあるかもしれない・・・
残念でなりませんね。
  • posted by sakura** 
  • URL 
  • 2008.08/31 08:26分 
  • [編集]

無事でなによりです 

みこみこみっこさんとみろわんちゃん。無事だったのですね。よかったぁ~!
こちら埼玉県も28日のお昼ごろから凄まじい雷雨が続いております。停電もしました。
いやぁ~・・・。ほんと無事でなによりです。
広報車で避難警報も出たの!?
でもそりゃ聞こえないですよね~。深夜だし、雷雨だし。。
解除になったならまだいいですけど・・・。
亡くなった方や流された方も沢山いるのですよね。
みろわんちゃん。みこみこみっこさん!
生きててよかったーー!
今回は、雷様。落ちなかったみたいで^^よかったですねぇー。
落っこちられちゃうと大変みたいですね^^;
電化製品なにからなにまで壊れちゃうんでしょ(汗、汗

みろわんちゃんは、お先にぐっすりですねー。
今日は、ゆっくり休んでください。
  • posted by チャムねぇちゃん 
  • URL 
  • 2008.08/31 09:17分 
  • [編集]

 

初コメ失礼します。

大難が小難に回避されたようで安心しました。

う。。。ん、どこの行政も同じですね。

対応は丁寧かつソフトにはなってきていますが。。。

掃除でお疲れのお身体、ご自愛ください。

  • posted by かぐや 
  • URL 
  • 2008.08/31 12:59分 
  • [編集]

 

みこみこみっこさんちは岡崎市だったのですね!!
大丈夫でなによりです。

ほんとに恐ろしいですね・・・。
うちは一戸建てだし、川もあるので、大雨のときはほんとに怖いです。

最近、こちら湘南も、大雨、雷がすごいです。

避難勧告の件、それはちょっと困りますね・・・。
なにか、いい連絡方法はなかったのかな~。

まだ不安定な天気が続くみたいですが、お互い気をつけましょうね。
  • posted by ayurera 
  • URL 
  • 2008.08/31 19:57分 
  • [編集]

 

bonnyさま どこの行政も同じような・・感じなのですね。。やっぱ、お役人さまですから~。そういえば、徳島は渇水だとか・・。愛知の有り余っているお水を差し上げたい・・・です。


sakuraさん、建設業関係の方は大変だったでしょうね・・。お疲れ様でした!!
こんなこと、滅多にないんだけれど、でもあった時に備えて・・普段から考えてもらいたいですよねぇ。


チャムねぇちゃん さん、いつもありがとうございます。市内全体でみれば、、、無事ではなかったのですが、私たちは何事もなく、ありがたかったです。
橋は落ちたり、道路が壊れたり・・これからまだまだ復旧に時間がかかりますが、もうちょっと岡崎市民!!頑張ります!


かぐやさん、いらっしゃいませーでございます。三重の方は大丈夫だったでしょうか?
more先生のところも、無事だった・・とのこと。
ありがとうございます 効果で何とかなったのでしょうか~。


ayureraさん、湘南にお住まいなのですねー。海とか川のイメージがありますね。
天災はいつやってくるのか?わからないです。ホント、今回、しみじみ感じました。
これから台風の季節。気をつけてまいりましょう!




 

大丈夫ですか??
静岡はなんにもなかったんです!! ミントもいつものお友達とお散歩を楽しんでおりました。
なんだか大変なことになっているとしったときが丁度ダンスのレッスン中で
友達2人で『こっちまで水くるかなぁ??』なんてはなしていました・・・
まさかみこみこみっこさんたちが岡崎在中だったなんて!!
無事でなによりです!!   ここらへんも地震とかが心配されてるので気をつけないとですね!!
  • posted by はあぶ 
  • URL 
  • 2008.09/01 21:13分 
  • [編集]

 

岡崎市だったんですね~~!!
びっくり~!!

おうちの方は大丈夫でした?
すごい被害でしたもんね。。
TVで見る限りですが川の近くの方が被害が大きかったように感じました。。

確かに、行政の対応は遅すぎですよ。。
緊急事態の時には夜中だろうか早朝だろうが、緊急事態発令してもらいたいですね!!

あ。。
そうそう。
朝、岡崎市のニュースを見ながら、
この日は出張に行くてんパパが
「今から岡崎市に出張に行くんだけど。。」って言ってました(;^_^A アセアセ・・・
出張先では大丈夫だったらしいです。。
  • posted by あいこ 
  • URL 
  • 2008.09/02 19:01分 
  • [編集]

お怒りは、 

ごもっともです・・・。

こんな時は、愚痴処理班の私の出番ですね。

ご連絡お待ちしておりまぁ~す^^
  • posted by osapapa 
  • URL 
  • 2008.09/02 19:13分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

