みろにゃんと一緒に。

でっかいチワワ"みろにゃん"と一緒に暮らす楽しい毎日。 パピヨンか?ポメラニアンか?と間違われることの多いことったら! おっきくても、チワワです!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして京都。食べて食べて、そして食べて。

梅雨明けしてした日曜日、私たち一行(といっても二人)は、

朝からJRに乗って京都へ。


いやーーー。暑かった暑かった、さすがは盆地の京都。あぢいなんてもんじゃない。



京都って、ホント、年中混んでるんだよねぇ・・日曜日の京都駅で、バスを待つ

の長蛇の列におののく私たち。


これは・・ちょっと待ちきれないぞ!!!


ということで、タクシーちゃんのお世話になる高齢な私たち。


タクシーに乗って出向いたのは、祇園!


7月の祇園は、祇園祭月間で、コンチキチン~と繁華街に音がしてイイカンジ。


夏の京都じゃなーーい♪とうれしい私。


私たちが祇園でやってきたのは、豆寅というカワイイ豆寿司をだしてくれるお店。

(あ、今日は。。食べ物ブログになりまする)


1_20080721200402.jpg
なかなかいい雰囲気の店内で、期待も大!

お料理は・・というと、

IMGP1107.jpg
緑豆とうふ。


IMGP1108.jpg
タイ?のお造り。



そして、これが・・・・かわいいでしょー。豆寿司。


箱の蓋を開けると、こんな小さなお寿司が並んでいて、女子にはうれしい!

IMGP1111.jpg

舞子ちゃんは、おちょぼ口でこれを食べてるのかしらん・・。


IMGP1112.jpg
最後は、わらびもちのデザート。

フフフ。美味しかったわ。


お腹一杯だよねーーー!!

といいながらバスに乗って次に向かったのは、今宮神社。

今宮神社といえば・・・参道の両側に、かざりやと一文字屋という

あぶり餅屋さんがあることで、有名でございます。


よく、片平なぎさちゃんが出てくるような京都なんとかかんとか事件簿

とか・・の一場面で出てまいります。



で、私たちは、

IMGP1116.jpg

今宮神社へのお参りも早々に・・・・あぶり餅をいただきました。

このあぶり餅を食べている時間帯、メチャクチャあつい。しかも暖かい餅!

店内は自然風と扇風機。

お餅は、きなこの味で美味しかったけれど、それにしても、はーーあづい。



あぶり餅屋を後に、次に行ったのは大徳寺。でかいお寺で、何個も塔頭っていう


小さいお寺さんがその敷地内にあるんだな。


その中の1つのお寺、大仙院を拝観。

IMGP1120.jpg

「気は長く、心は丸く、腹立てず、人は大きく、己は小さく」という住職さんの処世訓を

聞きました。


・・・いや・・なかなかできんなぁ・・・やっぱ凡人だわ、私。って実感。


大仙院にしばらく呆然と座り尽くし(あまりに暑い!!) 次に向かったのは晴明神社。


暑さにぼーーーっとしすぎて??!!バス停の目の前にある神社なのに、えらい遠

回りして、あげくにはチャリに乗って駆け抜けるおばさんに道を聞き・・ようやく神社へ。


実は、私の市にも、なぜか2個の晴明神社があるんだよねー。

これが本家本元か!とおまいりおまいり。



あっちでおまいり、こっちでおまいり・・・神様・仏様、八方美人でごめんよ。


晴明神社を出て、今回のラストとなる目的地は・・・喫茶店。

私が大学生の頃、異様に大好きだった!!!キッシュというお料理?のあるセカンド・ハウス

というお店。


学生の頃通っていた大学近くのお店は、今はもうなくなっているので、

わざわざ 東洞院にあるお店までお友達にもお付き合いを願う。


このお店の、ほうれん草とベーコンのキッシュが異様にスキ!!これを食べるために

なら京都に行ってもいいわ~!!



友達に、


ねえねえ、写真撮らないの???!!!


って言われて、



あ!!!!!!!っと思い出す私。  どうも食欲には勝てない模様。



少し食べちゃった・・・けど・・・。


ということで、消費途中での撮影。(汚くて・・すいませんが)

IMGP1125.jpg



いやはや・・・ホントによく食べ・よく飲み・よく話した1泊2日でした。


えぇ、実はこれ以外にも・・・何軒かの店に行っている私たち。

こんなカッコイイーお店とか、あんな夜景のお店とか・・・。(ねえ、おーいちゃん)

0719.jpg


・・・実際、食べすぎだし。

家に帰ってから、恐ろしくて体重計に乗れませんでございました。



152.jpg

ねえちゃん、楽しそうでヨイなぁーー。ボク、ホントに暇・ヒマ・ひまだったんですけど。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

*Comment

 

京都にいったのですね~。
みこみこみっこ様は、お出かけするのが大好きなのですね(*´∀`*)ノ”
私は、外に出るとあぢぃのでおうちにこもってクーラーにあたるだけ、、
運動不足だから、逆に体重計に乗るのが怖い・・・。((笑

タクシーちゃんに載るのもコワイものですよ、
前のモニターに値段が表示されていて走れば走るほど値段がどんどん・・・。
きゃーーー!怖いわぁ~。びんぼーのチャムねぇ家には、
恐ろしい乗り物なのです((笑

豆寿司おいしそー。ミニ系には、女子は弱い!あとセットにも弱いのよ
私は、限定!とか半額!とかたまらないですよ!

美味しいものをいっぱい食べて食べてよかったですね^^

みろちゃんに、またまた美味しいおやつを買ってあげなくては・・・。((笑
  • posted by チャムねぇちゃん 
  • URL 
  • 2008.07/22 09:18分 
  • [編集]

 

晴明様に方違いを命じられたんですねー。
きっとそれが正しいルートだったんですよ!(笑)
しかし、美味しそうなものオンパレードで羨ましいっ!
  • posted by bonny 
  • URL 
  • 2008.07/22 18:36分 
  • [編集]

 

チャムねぇちゃん さん、京都、大好きなんですよー。老後は京都に住みたい!って
思うくらいスキでございます。
美味しいモノを食べてしまったので、みろわんにもオヤツを買ってあげました~。

bonnyさん。方違いですかー。それが私たちには正しい道だった!と思いまーす。
美味しい京都、楽しい京都。また行きたいデス。デス。
  • posted by みこみこみっこ 
  • URL 
  • 2008.07/22 22:16分 
  • [編集]

 

こんばんわ~
先日はこのたんの2歳の誕生日にお祝いメッセージありがとうございました(*^▽^*)
とっても嬉しかったです~~!!

京都いいなぁ~
祇園祭りだったんですね~♪
あの雰囲気ってなんともいい感じ~♪
あ~うらやましぃ~
豆寿司ってホントかわいい♪
たくさん食べてお寺も回って楽しい旅行でしたね~!
  • posted by あいこ 
  • URL 
  • 2008.07/23 21:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。